忍者ブログ
現在主にDQMBV実況プレイの裏話とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在の「ブログ上のコメントでフレンドバトルの相手を募集する」
という方法でいろいろと問題が発生したため、今後のフレンドバトルの募集方法を変更したいと思います。

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
本格的な応募再開の見通しは不明ですが、9/8(水)から9/9(木)の間、
暫定的に1の方法を使ってひっそりとテストを行ってみたいと思います。
その間応募、登録した相手との対戦が落ち着いた頃に
4の方法を2日程度試してみたいと考えております。
ご助言くださった皆さん、重ねてお礼申し上げます。
(まだご意見、アドバイス等ございましたら受け付けております)

実際に運用してみないと分らないことも多いとは思いますが、
今のところ以下のような方法を考えております。

1.応募用の記事上にメールフォームへのリンクを設置し、メールフォームから応募。
 募集規定人数(一度に三人程度)に達したらリンクを外し、応募者との対戦が終わるまでリンクは復活させない。
 応募はメールフォームからのみ有効とし、コメントからの応募は受け付けない。コメント欄は質問や雑談用に。
 記事ではオンライン状況、オンライン予定を表示。
○考えた中では多分一番お手軽。また、書き込み内容はRizelにしか見えないためコメントで書き込むのが恥ずかしい方でも利用できる。
○これまで運用した方法と違って応募しているときのみ応募可能にでき、コメント欄を本来の用途で使用できる。と思う。
×寝たり仕事に行ったりしてる間に大量の応募が来る可能性がある
今のところこれが一番の候補。
まだ募集再開こそしませんが、近いうちに募集記事を一旦この方法に合わせたものに書き直したいと考えています。
暫定的にこの方法で募集してから問題点を直すのが一番いいかも。
募集完了時以外にも仕事に行っている間はリンクを外しておくと言う手も検討中。

2.オンライン時のみ応募用の記事上に専用チャットへのリンクを設置し、その中で応募、対応を行う。
○リアルタイムに対応を行うので、対戦漏れが発生しない
×以前の問題である付きまといや一人のユーザーによる連続での対戦の催促が発生する可能性が高い。
×チャットに入るのが怖い方が利用できない

3.ここでの応募をすっぱり止める。
 ニコニコ内のコミュニティや某掲示板での対戦スレを利用する、他のうp主さんに対戦をお願いする、などの方法でフレンド対戦を行い、相手の許可が得られたもののみ動画としてうpしていく。
 これも一つの選択肢。応募をしなければ応募に連なる問題も発生しない。

4.対戦相手の募集ではなく、「時間が合ったときに対戦してもいいよ! と言う人」を募集する
 のぶさん提案の方法と、「本当は肩肘張らずに気楽にやりたい」思いを合わせた方式。
 お互いのオンライン時間が合ったときに対戦してもいいよ! という人に、コード他当人が必要と思う情報を書き込んでもらい、その人のコードを登録する。
 ただし書き込みの内容や動画へのコメントから、問題ありそうなユーザーと判断した場合はこちらからのコード登録は行わない。
 こちらからのオンライン予定、オンライン時間の提示は行うし、相手のオンライン予定書き込みなどもOK。
 ただしあくまで「お互いの時間が合ったときに対戦を行う」のが基本であり、コードを書き込んだからといって必ず対戦するとは限らない。
 また、対戦を行ったからといって必ず動画にするとは限らない。
 記事にはきちんとこれらのことを書いた上で、対戦申し込みに当たるコメントを書き込んだ人はこれらのことを全て読み、同意したとみなす。
(なので『俺のコードが登録されていない!』『俺との対戦動画動画うpしろ!』等のコメントは記事を読んでいないと判断し削除対象とする)
○記事に明確に「相手次第では対戦を遠慮する」「動画をうpするとは限らない」と書いておく事で困ったちゃんとの対戦を避ける、半ば自分勝手な文句を言われた際の逃げ道を用意できる。
○こちら側の「募集したんだから対戦しなきゃ!」と言う脅迫観念がなくなるため、自分のペースで対戦に望める。
×仮に問題のあるユーザーのコメント削除、アクセス禁止で対処したとしても動画に流れる可能性が十二分にある



それぞれの方法に関する感想、この方法なら応募しやすそう、
こんな風にしたらどう? と言う意見、もっと良い方法の提示などお待ちしております。
応募を考えていらっしゃる方々の意見も取り入れた上で新しい応募方法を取り入れたいと考えております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
特に深い意味はないのですが、手っ取り早い1が一番いいと思います。一つ、リゼルさんがうpした動画のコメントでコードを交換するという手段もあると思いますが、そうする動画をあまり快適に視聴できないので1がいいとおもいますね。

miso 2010/08/30(Mon)23:55:13 編集
無題
こんばんは。僕は対戦募集をした事が無いので、的確な方法は分かりませんが、
コメント欄を質問や雑談に使用するのは大賛成です。
ゲームの話や日常のちょっと嬉しい事などを
話していければ、楽しいのでは?と思います。
募集方法の提案ではなくてごめんなさい。
グレン 2010/08/31(Tue)00:29:56 編集
無題
自分も1に1票で。手軽とのことですし、応募期間もわかりやすくていいのではないかと。
逆に2は-1票ですかね。チャットなんかだと割と問題発生しやすいですし。
短いですが参考になれば幸いです。
ルーザレット 2010/08/31(Tue)20:30:55 編集
無題
では自分も1に1票、念を押しておけば動画で荒れる可能性も減りますし(こっちが荒れる可能性は否定できない)なによりお互いが楽しめることが大切、あとコメントレスありがとうございます
mikihito 2010/08/31(Tue)21:10:18 編集
無題
1は応募者側が何人応募している(されている)のか分からず応募したら
何人も募集して(されて)いて結局とっちらかる事やオンライン時間が発表された日に
夕方~深夜に仕事等がある人は対戦できないという事がある

2はチャットをやったこと無い人やチャットが怖い人が応募しづらくなったり
一度に何人も来る可能性があるため結局とっちらかるという事がある


4としてフレンドコードは常に登録状態にしておいて相手がオンラインなら
メッセージを送ってそれで対戦するというものである
これなら応募者側もリゼルさんも自分の対戦がしたいときに出来る

この方法の問題点としては早いもの勝ち感が強くオンラインになるのが
遅い時間の人はなかなか対戦ができないという事がある

長文失礼しました
のぶ 2010/09/01(Wed)08:36:02 編集
無題
こんにちは。
私は1に一票です。あとは他の方とほとんど同じ意見です
ういはる 2010/09/01(Wed)14:34:02 編集
あのぉ 対戦をしても・・・
はじめまして ゆうやです コードは1205-3677-9955 です よろしくお願いします
僕いま勇者になろうとしてがんばってます( `・ω・)☞クラコンです☜
 
@ゆうや 2010/09/02(Thu)16:11:36 編集
Re:あのぉ 対戦をしても・・・
申し訳ありませんが、一番上の記事にある通り、ただいまフレンドバトルの募集は休止しております。
なので対戦はお受けできません。
【2010/09/02 17:30】
無題
初めて書き込みさせて頂きますー
個人的には3ですね。今は某問題ユーザー↑のゆうやさんみたいに動画投稿文を読まない人がいる以上、募集ではなくリゼルさんが申し込む形の方が良いと思います。
または、他のうp主さんみたいにランダム対戦をうpしていくのもアリだと思います。
自分は、ニコ生でたまにwifi対戦をしているのでいつかリゼルさんとも対戦してみたかったのですが…現状仕方ないと割り切りますし、またこんなことが起きないためにも3が良いと思います

長文失礼しました
キータン 2010/09/03(Fri)20:17:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/17 まさき]
[10/12 定食の意味がない]
[10/12 TOTTI]
[08/20 グレン]
[06/11 apple]
最新TB
(09/27)
プロフィール
HN:
Rizel
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
もふもふ好きのDQMBV動画のうp主。
浮気性。突然動画やブログの更新が滞った場合、八割は別のゲームか本に浮気している。
残りの二割は仕事が忙しかったり、何かあった場合。

決して突っかかったりしないのが大人の対応だ!
動画での気に入らないコメントはNGしてスルーしよう!
Rizelとの約束だぞ!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]