忍者ブログ
現在主にDQMBV実況プレイの裏話とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、このブログではあるユーザーさんのアクセスを禁止しています。
フレンドバトル募集の記事や動画へのコメントに問題があったためですが、
アクセス禁止に至るまでの一連の流れを追記にて説明いたします。
また、今後どのように対応していくのかについても説明いたします。

問題のユーザーさんははっきりいってかなり特殊な例だと思いますが、今後も同じようなことが決して起こらないとも限らないので、
このように一連の流れを記事にさせていただきました。

一時期愚痴兼対応アドバイス募集用の記事として立ち上げたものですが、今回の対応や今後の対応についての意見などを引き続き受け付けております。

アクセス禁止までの流れ

1.問題のユーザーからの応募書き込み

2.応募後暫く後にうpした動画にて、応募したのにコードが登録されていない、どういうことかというコメント。
 因みに当時の動画の主コメには仕事による体調、精神不良によりオンライン困難であるという内容が提示してあった。

3.ブログの応募記事にも同様のコメント。こちらから既にフレンドコードは登録してあり、
 両方のプレイヤーが同時に登録状態でオンラインにならなければコードは正式登録されないと言う旨を説明。

4.問題のユーザーからの謝罪。に合わせて動画内で対戦を催促するような書き込み(自分はその日にオンラインになると言う旨)。

5.その後も対戦を催促するようなコメントがそのユーザーから@名前つきで動画、ブログ問わずに何度か書き込まれる。
 何度も動画使用OKを強調していた点、他のDQMBV動画投稿主さんの動画にも何度か名前が出ていたため、自分の対戦動画を投稿して欲しいがためのものではないかと感じる。
 だんだん嫌気がさしてくる。

6.すっぱりと対戦して動画を投稿して現状を終わらせたいと考えたため対戦。
 対戦動画を投稿。

7.現在追加募集はしていない、まだ未対戦の方も多いから再戦要求は自重して欲しいと言う旨を記事に書いてあるにもかかわらず再戦を催促するようなコメント。
 加えて別のゲームでの対戦要求。

8.本気で嫌気がさしたため、記事を立ち上げて
 記事や動画の更新がある場合のしつこい対戦、再戦要求は止めて欲しい、負担になると言う旨をRizelに可能な限り文章を考えて、波風が立たない内容にして書き込む。
 (*1 この対応についてはRizel自身ほめられた対応ではないと思っております)

9.問題のユーザーから腹が立った、もううんざりと言う書き込み。

10.ほんの数時間でそれを覆す書き込み。

11.こちらからの返信。ブログへのコメントにせよ動画へのコメントにせよ感情に任せて書き込みをせず、
 じっくり考えて書き込みをして欲しいと言うことと、暫くの間は一視聴者になって、他の人のコメントなどを見るようにしてみて欲しいと言うことを伝える。

12.問題のユーザーからのそれに対する謝罪のコメント
  内容としては今後は書き込み時には考えてから書き込むという旨。

13.(8/29)問題が解決したと考えたこと、ある程度現在応募済みのユーザーさんとの対戦が終わったことを考えて対戦募集再開

14.(8/29)すぐさま問題のユーザーからの対戦応募。動画への使用を強調するような内容あり。

15.(8/29)以前の返信にもあった通り、暫く問題のユーザーさんとの対戦はキャンセルさせて欲しいと言う旨を返信
  (あのようなことがあったばかりなので、こちらの心の整理がつかずすぐには楽しく対戦できないと言うような内容)

16.(8/29)問題のユーザーからの文句コメント
  (対戦相手に失礼だと思わないのかと言う内容。また、自分と対戦したくない理由を「出したチームがガチだったから」と言う理由だと考えていた模様)
  問題のユーザーが他のユーザーさんとの対戦動画のチームに「がちだな」等というコメントをつけ始める。

17.(8/29)何度も何度も続く問題ユーザーからの書き込みがつらかったのが原因であり、そのため問題のユーザーとは暫く距離を置きたい、
  その後でまだ対戦したいと思うなら喜んで対戦するというような内容の返信を行う。

18.(8/29)自分の投稿動画にて問題ユーザーからの自演荒らしコメントを発見
  (問題のユーザーは184コメント未使用者で、問題のユーザーからのコメントと自演荒らしコメントのIDが同じであったことを確認)

19.(8/29)当記事の元となった愚痴記事を投稿

20.(8/30)数件のコメントと一晩自分なりに考えた結果として問題のユーザーのアクセス禁止

以上のような流れとなっております。
(多少省いた部分もありますが、その際関わった別のユーザーさんの問題は既に解決しており、ここで今更蒸し返すのも失礼に当たると考えたため省いております)

こんなに対応がまどろっこしくなった理由
18の時点まで直接的な荒らしが問題のユーザーからなかったため。
ただしそれまでにも#1での「主はしゃべり方がきもい」などのコメントに対して異常に食って掛かる、
他のユーザーさんのあまりよろしくない書き込みにこれ見よがしに注意をする、など、いわゆる「無自覚荒らし」「困ったちゃん」的な書き込みはあった。
何とかこちらから真剣かつあまり波風の立たない方法で対応すればわかってもらえるのでは、と思って対応させてもらったが結局逆ギレされる結果となったためアクセス禁止。
(ただし正直なところを言わせて貰うと対戦前から関わることを遠慮したいとは感じていた)


今後の対応
1.アクセス禁止にしたので暫くは様子見

2.問題ユーザーからの動画への荒らし書き込み、フレンドバトル動画内での対戦相手への中傷が続くようであれば、
 マイリストコメントなどにNG推奨ユーザーとして問題ユーザーのIDを提示。
 問題のユーザーとの対戦動画の削除

3.それでもあまりにひどくなるようであればダメ元で削除依頼を出してみる
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーむ
バーボンは飲めないけど年齢が近い者として、かつその問題が気になって仕方なかったので口を挟むことにしました。

某人は注意されたことを何一つ読んでないように見受けられました。3行読んだかどうかもあやしいところでしょう。
普通の人なら、とうに怒って見捨てているところだと思いますが…それこそ無視スルー書き込み規制とかが相当かと。
改善の余地が見受けられないようですし、仕方ないかと思います。

フレンド対戦の今後の募集について…自分がこんなこと提案するのは恐縮なんですが、いっそのこと「ここ」での募集は辞めることも視野に入れるべきかもしれません。ブログ内ですとまた同じ問題が発生すること間違いなさそうなので、別の場所や別の方法で…その別の場所や方法の具体案は思い浮かびませんが。

あまり参考にならないかもしれませんが、すみません。
ルーザレット 2010/08/29(Sun)22:46:09 編集
Re:うーむ
貴重なご意見ありがとうございます。

これまでは直接的な荒らしは行っていなかったので、「視聴者相手」の対応をしてきました。
実際には何度もコメント全削除、アクセス規制で対応しようと思っていたのですが、やはり相手は「視聴者」ですし、
それが原因で投稿主でもコメントを自由にできない動画の方で暴れられてもなぁ、と思ってこちらでそれなりにきちんと対応してきたのですが…

どうやら話の通じる相手ではなかったようなので、アクセス規制で対応することにいたしました。
大分取り乱してしまって申し訳ありませんでした。

募集方法はブログへのコメントで募集、と言う形はすっぱり止めようと思っております。
ブログ経由ではありますが、ある程度募集件数の制御が可能な方法を使って、
またこちらが対戦をキャンセルする可能性もあることを注意に加えた上で募集していこうと思います。

それでは、貴重なご意見ありがとうございました。
【2010/08/30 19:40】
無題
あなたがスルーすればいいだけの話であって
あんなガキのコメントに、いちいち反応してキレてるようではねぇ・・
自己紹介の後半に書いてある事と、正反対の事をしてるしさw
返信であんな事を言っておきながら、こうして別記事で文句をタレるってのも
ちょっとどうかと思いますな。
(? ?) 2010/08/30(Mon)00:47:42 編集
Re:無題
貴重なご意見ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりです。自分でも改めてみて見苦しい対応だと思いました。
(ただ、自演荒らしを発見したのが例のコメントへの返信後だったので返信をせびっておきながらそれって何よと思ったのも事実です)
いずれにしても返すお言葉もございません。

さっさと今後のコメント全削除なりアクセス禁止なりの措置をとるべきでした。
【2010/08/30 20:17】
無題
頭の良い発言は出来ないのですが、本当に動画の更新を一旦休んで心を落ち着かせた方が僕はいいと思いますよ。(動画投稿がストレス発散と思っているなら別ですが)
フレンドバトルの更新も休止して、リゼルさんの調子が治り次第に再開させればいいと思います。
これが僕の言える事です。(文章力なくてすいません)
あと、自演荒らしの事を知りたいのですが教えてもらえませんか?
miso 2010/08/30(Mon)19:28:33 編集
Re:無題
貴重なご意見ありがとうございます。

動画の更新自体は、それこそ某人の対戦して!コメントのように必要以上にしつこくせびられたりしなければ十分なストレス解消になるので、今後も続けていきたいと思っております。
というか使ってるHDDの容量の関係であまり撮りだめしておくことができないので、早くゲームを進めたいと思ったら進めた分どんどんうpしていかないといけないと言う裏事情も。

フレンドバトルに関しても、今回の一件やごく一部の方に問題があっただけですので、一時休ませてはいただくと思いますが、何らかの形で今後も続けていきたいと思っております。

まだ本格的にコード削除は行っていないので、ひょっとしたら募集してないのにいきなりオンラインで見かけることもあるかもしれません。

とりあえずこの記事で今回の顛末と今後の募集方法の候補を書いていきたいと思いますので、アドバイス等いただけると幸いです。

自演荒らしについてですが、フレンドバトル#4(misoさんとの対戦動画ですね…)にて某人が第三者のように「○○さん(某人の名前)へのブログでの対応がひどいからもうこんな動画見ない」と言うようなコメントを残しています。
(某人が自分の名前を出して対戦催促をしているコメントとユーザIDが同じでした。ユーザID指定のNGで確認できます)
自演はともかく荒らしとまで言うかどうかは微妙ですが。

明らかにウケ狙いの反撃チームにガチじゃないかというコメントをしたのも某人のようです。
当人との対戦動画以外の動画で大体相手にケチをつけるようなコメントを残しているようです…
【2010/08/30 20:31】
複雑な心境
その問題のユーザーってもしかしたらですが・・・【むむむ。】ニコ生で知り合ってフレになったあのお方かな・・もしもそうならフレと
して心が痛いですな、(リゼルさんを責めてるわけではないです)、こんど生であったら聞いてみます。
あと自分からはmisoさんのおっしゃるとおり自分の精神が落ち着くまで動画配信を停止することを
お勧めします、無理は禁物です。
mikihito 2010/08/31(Tue)16:34:41 編集
ぬぅ。
他の方もいらっしゃいますし、生主さんに迷惑がかかる恐れもありますので、
ニコ生での確認は避けられた方が良いのではと…ニコ生は見たことないのでなんともいえませんが。
何分こちらの個人的な問題でもありますし。
(他のうp主さんにも影響が出ているようなら話は変わってきますが)
フレコの交換をされているのなら、Wi-Fiフレンドバトルのオンライン時にメッセージのやり取りで確認する方法もありますし、
あまり他の方に迷惑をかけないようにお願いいたします。

動画配信の停止については、プレイ状況にもよりますが今のところ考えておりません。
一人のユーザーが原因で辞めてるようではやってけませんし。
ご心配ありがとうございます。
【2010/08/31 20:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/17 まさき]
[10/12 定食の意味がない]
[10/12 TOTTI]
[08/20 グレン]
[06/11 apple]
最新TB
(09/27)
プロフィール
HN:
Rizel
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
もふもふ好きのDQMBV動画のうp主。
浮気性。突然動画やブログの更新が滞った場合、八割は別のゲームか本に浮気している。
残りの二割は仕事が忙しかったり、何かあった場合。

決して突っかかったりしないのが大人の対応だ!
動画での気に入らないコメントはNGしてスルーしよう!
Rizelとの約束だぞ!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]