忍者ブログ
現在主にDQMBV実況プレイの裏話とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某友人に「どうせドラクエは早々値下げしないんだから今買ってもあとで買っても大して変わんないYO!」
と言われて買っちゃいましたDQ9。
3と8のいいとこドリップなシステムと外見までカスタマイズ可なキャラクターに完全にやられました。

後悔はしてない。すれ違い通信のことを考えると今のうちからやっといたほうがいいだろうし。

約一週間のプレイでの進行状況は某果実全部集めたところまで。
散々転職したりメタル狩りしたりしてたのでサンディにはことごとくお小言言われてました。
「戦うのが好きだよね」だの「いい加減進め」だの「時間掛かりすぎ」だの。
…自覚があるので何もいえませんでした。ゴメンねサンディ。

主人公の名前はリゼルにしましたが別にこの名前デビルサマナー・ソウルハッカーズの主人公(のHN)
とWSC版FF1の黒魔の名前にも使ってるから大して意味はありません。
それ相応にゲームやる中で性格が固まってきてます。仲間といっしょに。
因みに現在のパーティ

リゼル(主人公):魔法戦士♀(つい最近まで旅芸人・剣メイン)
ヒエン:レンジャー♀(前武道家・素手)
ハーシェル:パラディン♂(前僧侶・槍)
セイラン:魔法戦士♂(前魔法使い・杖)

主人公の転職タイミングにはものすごく悩んだけどレンジャーがザオラル覚えた時点で転職。
セイランは最終的に賢者にする予定なので補助係引継ぎのことを考えて主人公も魔法戦士に。
ノリでセイラン魔法戦士にするんじゃなかった…
杖でも結構なダメージ叩きだせるからいいけども。
フェンサードレスは踊り子のドレスと違って下に装備するもの考えないとパンチラ祭になるので注意(笑)
…序盤は男性陣大変だったろうなぁ(遠い目)

以下ネタバレトーク(果実収集完了後まで)

更に細かいキャラの話
主人公:「より感情移入度を高めるため」以上の意味はないものの身長は一番低く設定してあります。
     カラーリングや目つきはバトレボで使ってるものに似せてますが。
     (あっちはベーススタイルがお兄さんなので性別からして違いますが…)
     ハーシェルを早々にパラディンにしたせいで転職が一番遅れた。
     踊り子のドレスは相当気に入っていたのではなかろうか。すげー長い付き合いだったし。
     女主人公でおうえんは色々と危険だということを教えてくれた人。
     下にはちゃんとズボンかタイツをはきましょう。
ヒエン:もうこのまま一生クリアしない予感がするポケダン時のパートナー(アチャモ)の名前を拝借。
     武道家だったのはその辺の関係(アチャモの最終進化形態は格闘も入ってるし)。
     …何で素手にしたんだろう。素手が苦しいってことは8で知ってるのに。
     レンジャーなのに弓もブーメランも使わない人。己の拳が武器。なんだかんだいってボス戦ではリゼルと並んでエース。
     パンチラの女王(かまいたち的な意味で)。
ハーシェル:0から名前を考えた唯一のキャラ。今回から名前5文字使えるようになったんだから一人くらいフルに使おうぜ、ということで無理やり5文字の名前にしました。愛称はハース。
     槍なら一閃突き覚えそうだしメタル狩りにいいんじゃね?→槍使うならパラディンにしちゃえということでこんなことに。
     補助に回ることが多いので女性陣に攻撃はまかせきりな傾向がある。このパーティ多分女尊男卑。
     活躍してるわりに陰が薄い人。見た目からして影が薄そうに設定しちゃったしなぁ。
     でも一応耐久力は凄くある。攻撃力も結構高い。でも何故か地味。なんでだ。
セイラン:もうこのまま(ryポケダン時の主人公(ポッチャマ)の名前を拝借。
     魔法使いで登録したのにはいわゆる俺設定に基づく色々な事情があったわけですがエンペルトも特殊型だしいいんじゃないかと。
     そういえば弟が♀の耐久兼な特殊エンペつかってたなぁ。勝手に女帝って呼んでたけど。
     ぶっちゃけ祝福の杖係。序盤はローブやみかわしの服の下にブーメランパンツの変態装備だった人。
     今じゃスカリオさまもびっくりのオシャレさん。

ストーリー感想
・OPムービーでイザヤールの手が届かなかったのは主人公の背が低くて必然的に腕が短いから届かなかったんだと思う(笑)
・リゼル「私の背があと少し高ければーッ!!」(笑)
・サンディは最初ものすごくウザかったが気づけば気に入っていた。寄り道ばっかりでゴメンね。
・リッカの第一印象:エイトとおそろいのバンダナつけたお嬢さん
・ルイーダさんお久しぶりいいいいいいい!!
・終り方は綺麗だけど実は結果だけ見れば7並みに悲惨なイベントが多い件。べクセリアとか石の街とかマウリアとか。いやマウリアはあれはあれでいいんだろうけど。アノンは笑った。
・エルシオンとカルバドのイベントはすげー綺麗に終ったけども。
・エルギオスの名前を目にした瞬間頭の中に響いた言葉:「キサマがラスボスか!」(ロマサガ3)
・本当にそうだったらどうしよう。
・お師匠死なないでね、敵になって出てきたりしないでねと思ってたらホントに敵になって出てきてショック。
 しかもどっちかって言うと終盤でラスボスに挑みかかって死ぬ系じゃないかと言う方に考え向いてたんでよりショック。
・師匠「果実よこせ」これは絶対ガリフラグだと思って一回いいえ選んだけどやっぱり無理だったんで二回目ではい。
・多分主人公鬱真っ最中。あれだよ、襲われた時に動けなかったのは掟云々じゃなくてショックで動けなかったんだよ。
・よくお姉ちゃん言われるけどお姉ちゃん言ってくるNPCより下手すりゃ背が低い件。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
浮気者勝負なら負けんぞ!なにせゲームすらしてなi(ry
…十数年ぶりにガンプラにハマっちゃって「作業の分だけ形に残る」ってのが
新鮮というか「一人でやる」ゲームに限界を感じてるのか。
ゲームは友人と思い出を共有してこそって部分もあるからね。

そう言う意味で、その某友人に巻き込まれたのは確かっぽいけど(笑)
DQ9は配信クエストやすれ違い通信など、クリア後も楽しめる要素を
多めに入れてるから、値下げは中々ないかもね。
すれ違い通信なんて、持ち歩かない俺には関係ないけどナw

俺はダーマ神殿に着いた所までだけど、今回は3人PTで進行中。(いや停滞だw)
しかもDQそっちのけで、今更ポケモンの対戦用の面子集めを始めようとしてるし(ぉ
あとはニコ動の影響でダンジョンマスター(笑)

最後に一つ。パンチラ気にしすぎw
眼鏡スキー 2009/08/03(Mon)21:37:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/17 まさき]
[10/12 定食の意味がない]
[10/12 TOTTI]
[08/20 グレン]
[06/11 apple]
最新TB
(09/27)
プロフィール
HN:
Rizel
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
もふもふ好きのDQMBV動画のうp主。
浮気性。突然動画やブログの更新が滞った場合、八割は別のゲームか本に浮気している。
残りの二割は仕事が忙しかったり、何かあった場合。

決して突っかかったりしないのが大人の対応だ!
動画での気に入らないコメントはNGしてスルーしよう!
Rizelとの約束だぞ!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]